エレメンタルだし赤白にしては面白い能力だから組んで回してるけど、いろんなサイトとか見てもぜんっぜん参考にならなくて困る。
ザーダを活用してるコンボがモノリスの無限マナしかないとか、そもそも勘違いしててプリズマイト入ってるとか(マナ能力は軽減されないとか)
プリズマイト使うくらいなら宝石の陣列使おうね。
個人的には少なくとも暗黒のマントルを使わない手はないと思ってる。
鉄のマイアですら無限パワー、パラジウムのマイアとか金属細工師なら無限マナ、最悪ザーダに付けても2マナ毎に1体ブロック不可&+2修正できるので案外殴れたり。
暗黒のマントルは装備コストないからアレだけどそもそも装備品というシステムがザーダの能力と相性いいし、石鍛冶とか伍堂とか石切りの巨人で装備品サーチだけは得意な色だから装備品がらみのコンボとか単品で強い装備品は使い得。
■装備品絡みコンボ
・多勢の兜
+伍堂orオレリアor戦闘の祝賀者
→無限コンバット
・饗宴と飢餓の剣
+追い討ち
→無限コンバット
ザーダでの追い討ちはRR1で起動できるので雑に2回くらい起動して装備付きザーダのジェネラルダメージも狙えるかもしれない。
実際決めたことはあるw
・屍賊の死のマント
+包囲攻撃の司令官等の本体合わせて3体以上の生物を生む生物
+アシュノッドの供犠台
→無限トークン、無限マナ
現状は入れてるけど、供犠台系と相性いいカードがデッキ内に少ないからこの辺は抜くかも・・・
だとしてもギャンコマは起動がRだけになるし、1で起動できるバグ生物と化してる変異エルドラージとの相性もいいから残りそう
■装備品以外のコンボ
モノリスとかわかりきったことは何も面白くないし特に書きません。
キキジキ徴収兵はジェネラルとの噛み合いもないし、重いし入れてません。
・1マナ起動でトークンを作れるカード
(吹鳴する徴募兵、動員令、聖なるメサ)
+ファイレクシアの供犠台
+パーフォロス
→無限ダメージ
メサは雑に出すと山も結構あるからどうにも維持コストが鬱陶しいこともよくある感。
そういう意味でも宝石の陣列は案外仕事したり。
・オレリア
+変異エルドラージ
+パラジウムのマイアor金属細工師
→無限コンバット
追加コンバット系で唯一速攻を持つオレリアだからできるコンボ。
金属細工師で4マナ以上でるのであればザーダがいなくても成立する。
・歯車組立工
+6マナ以上出るアーティファクト(他人がコントロールしてるものでも可)
→無限マナ、無限トークン
今のところデッキに入っているアーティファクトで6マナ以上出るのは手札にアーティファクトが3枚以上ある状態の金属細工師のみ。
というか、基本的に歯車組立工は無限マナの使い道枠。
一応多勢の兜でザーダを増やしたりとかしてる場合、アーティファクトに求める条件は緩くなる。
サルベイジャーコンボは今入れてないけど興味はある。
LED以外に特に回収すべきアーティファクトがないから現状微妙な感じなんだよなー
ザーダで1マナ軽くなってもコンボ内容が何も変わらないのも面白くない。
軽くなってるおかげでペタルを無限にクルクル回すとかはできるけど・・・
と、まあ結構色々コンボあるんだけど赤白らしいというかなんというかでいろんなコンボの片割れだけを引くってのが多発する。
モノリスで無限マナは出るけど別に使い道は無いとか。
なのでただでさえサーチ弱いんだから有用なサーチカードは可能な限り積みましょう。
今積んでるサーチカード
・帝国の徴募兵
・護衛募集員
・イーオスのレインジャー長
・悟りの教示者
・石鍛冶の神秘家
・伍堂
・石切りの巨人
無限マナの使い道
・バリスタ
・威圧の杖
・預言者の杖(ザーダのおかげで2マナ1ドローだからいい感じだぞ)
・歯車組立工
特に勝てないことはないんだけど、あんまし気持ちよさを感じてないからこのままだと遠からず崩しちゃうかもなー
何か新たな発見からいい感じに弄れるといいけど。
ザーダを活用してるコンボがモノリスの無限マナしかないとか、そもそも勘違いしててプリズマイト入ってるとか(マナ能力は軽減されないとか)
プリズマイト使うくらいなら宝石の陣列使おうね。
個人的には少なくとも暗黒のマントルを使わない手はないと思ってる。
鉄のマイアですら無限パワー、パラジウムのマイアとか金属細工師なら無限マナ、最悪ザーダに付けても2マナ毎に1体ブロック不可&+2修正できるので案外殴れたり。
暗黒のマントルは装備コストないからアレだけどそもそも装備品というシステムがザーダの能力と相性いいし、石鍛冶とか伍堂とか石切りの巨人で装備品サーチだけは得意な色だから装備品がらみのコンボとか単品で強い装備品は使い得。
■装備品絡みコンボ
・多勢の兜
+伍堂orオレリアor戦闘の祝賀者
→無限コンバット
・饗宴と飢餓の剣
+追い討ち
→無限コンバット
ザーダでの追い討ちはRR1で起動できるので雑に2回くらい起動して装備付きザーダのジェネラルダメージも狙えるかもしれない。
実際決めたことはあるw
・屍賊の死のマント
+包囲攻撃の司令官等の本体合わせて3体以上の生物を生む生物
+アシュノッドの供犠台
→無限トークン、無限マナ
現状は入れてるけど、供犠台系と相性いいカードがデッキ内に少ないからこの辺は抜くかも・・・
だとしてもギャンコマは起動がRだけになるし、1で起動できるバグ生物と化してる変異エルドラージとの相性もいいから残りそう
■装備品以外のコンボ
モノリスとかわかりきったことは何も面白くないし特に書きません。
キキジキ徴収兵はジェネラルとの噛み合いもないし、重いし入れてません。
・1マナ起動でトークンを作れるカード
(吹鳴する徴募兵、動員令、聖なるメサ)
+ファイレクシアの供犠台
+パーフォロス
→無限ダメージ
メサは雑に出すと山も結構あるからどうにも維持コストが鬱陶しいこともよくある感。
そういう意味でも宝石の陣列は案外仕事したり。
・オレリア
+変異エルドラージ
+パラジウムのマイアor金属細工師
→無限コンバット
追加コンバット系で唯一速攻を持つオレリアだからできるコンボ。
金属細工師で4マナ以上でるのであればザーダがいなくても成立する。
・歯車組立工
+6マナ以上出るアーティファクト(他人がコントロールしてるものでも可)
→無限マナ、無限トークン
今のところデッキに入っているアーティファクトで6マナ以上出るのは手札にアーティファクトが3枚以上ある状態の金属細工師のみ。
というか、基本的に歯車組立工は無限マナの使い道枠。
一応多勢の兜でザーダを増やしたりとかしてる場合、アーティファクトに求める条件は緩くなる。
サルベイジャーコンボは今入れてないけど興味はある。
LED以外に特に回収すべきアーティファクトがないから現状微妙な感じなんだよなー
ザーダで1マナ軽くなってもコンボ内容が何も変わらないのも面白くない。
軽くなってるおかげでペタルを無限にクルクル回すとかはできるけど・・・
と、まあ結構色々コンボあるんだけど赤白らしいというかなんというかでいろんなコンボの片割れだけを引くってのが多発する。
モノリスで無限マナは出るけど別に使い道は無いとか。
なのでただでさえサーチ弱いんだから有用なサーチカードは可能な限り積みましょう。
今積んでるサーチカード
・帝国の徴募兵
・護衛募集員
・イーオスのレインジャー長
・悟りの教示者
・石鍛冶の神秘家
・伍堂
・石切りの巨人
無限マナの使い道
・バリスタ
・威圧の杖
・預言者の杖(ザーダのおかげで2マナ1ドローだからいい感じだぞ)
・歯車組立工
特に勝てないことはないんだけど、あんまし気持ちよさを感じてないからこのままだと遠からず崩しちゃうかもなー
何か新たな発見からいい感じに弄れるといいけど。
コメント
暗黒のマントルは確かに面白そうで、採用させていただきます。
ありがとうございます。
軽いアーティファクトをいっぱい入れる前提になりますが、
サーチカードとして
・カルドーサの鍛冶場主
・ゴブリンの技師
・発明博覧会
・ウギンの目
↑をサーチするカードとして
・ゴブリンの女看守
・探検の地図
無限マナの使い先として
・ゴブリンの砲台
・ゴブリンの祝祭
辺りも使っていますが、もう試されましたか?
割といい感じですのでよかったらお試しください。
それでは。
コメントありがとうございます。
候補として挙げてくださったカードですが、
・カルドーサの鍛冶場主
今は使っていないですが、多少構成をいじって使う可能性はありますね。
・ゴブリンの技師
こいつでモノリスなんぞ落とした日には生かしてもらえず、貴重なパーツを墓地に置いただけになり兼ねないので今のところは採用していないですね。
・発明博覧会
入れ得感がすごいのでもちろん入っています。
・ウギンの目
単体でマナが出ないこととザーダ込みでも重さが気になり実質無限マナ時専用のような形になってしまうので入っていませんが、自分の周りの環境の速度次第では普通に使えていいかもしれないですね。
・ゴブリンの女看守
技師も使っていなこともあり現状あまりゴブリンがいないので使っていませんが、パシャリクモンスも使いたいと思っているので採用あるかもしれません。
・探検の地図
今は入れていないですが、発明博覧会を持ってこられるだけでもアリな感じですのでもう少し能力付きの土地を増やしつつ採用しそうです。
・ゴブリンの砲台
大砲ですかね。サーチが弱いこともあり単体で弱いカードはなるべく排除しています。
・ゴブリンの祝祭
大砲と同様です。
ご意見ありがとうございました~。